Original

英単語語源記憶法

ひとつの語幹から芋づる式に英単語が記憶できるとてもお得な語源記憶法

知っている日本語から始める

トラクター、アトラクション、トレインのようにすでに知っている日本語から語幹を覚えます。トラクターは土を引く機械ですし、アトラクションもトレインも引くものです。よって、tra の語源は「引く」であることを理解します。

語源を元にしたリアルなイメージを描く

次に、tra のつく単語を接頭辞との関係からイッキに覚えましょう。語源記憶でもイメージが大切なので、ヒントをつけてあります。

 

 a) attract  引きつける 

    a 対象へ+tract 注意を引く  ディズニーランドのアトラクション

 b) distract  注意を反らす  

    dis 別方向へ+tract 注意を引く  授業中の救急車のサイレン

 c) extract  抽出する  

    ex エキスを+tract 引き出す  スッポンの生き血(エキス)を抽出する

 d) contract  契約する

    con 一緒に+tract 引き合う  契約(金額)を巡って球団と選手が引っ張り合う

 e) retreat  退却する

    re うしろへ+treat 引く  軍隊が退却する

 f) trail  引きずる

    トレーラー(牽引車)が車両をずるずる引っ張っている

 g) trace  跡をたどる

    トレーシングペーパーの上から透かして線を引く

 h) tradition  伝統

    先祖から引き継がれた華道や茶道

 

このように語源記憶では1つの語幹から芋づる式に関連語が覚えられるのが特徴です。

また、初見の単語でも類推が可能になったり、英語以外の外国語習得にも役立ちます。

 

英語学習支援コミュニティKAIのメルマガ会員 無料!

メルマガ登録でプレゼント!「丸暗記しない英単語記憶術」

英語学習支援コミュニティKAIでは日本人の英語力向上のために、英語学習に役立つ情報を毎週メールマガジンでお伝えしています。

メルマガ会員の登録は無料です。入会金や年会費など一切お金はかかりません。

今メルマガ会員をお申込みいただくと英語教育のトッププロ落合浩一先生のメソッド

「丸暗記しない英単語記憶術」をプレゼント!

雑誌TIMEから選んだ英検1級レベルの単語50語を40分間動画を見るだけで記憶できる体験ができます。

また、メルマガ会員で希望者にはWプレゼントを用意!

毎日楽しく英単語を記憶する「今日の3語」を無料で受講することができます。

▽メルマガ会員登録ボタンをクリックして無料メルマガ会員にお申込みください!

著者紹介

会社情報


人気記事