Original

英単語を短期間で大量に記憶して忘れない学習法

 

あなたは何千個もの英単語を短期間に記憶できますか?

英語の習得時間

英語でもっとも大変なのは単語の習得で、勉強時間の8割はこれに充てなければならないと言われています。

学生時代を思い出してください。

テスト前に必死になってもなかなか覚えられない。

せっかく覚えた単語も時間が経つと忘れてしまう。

これで英語を嫌いになった人も多いと思います。

 

日本語でも誰にも負けない大量の言葉(語彙)を自由に正確に操れる人がいたら、その人は日本語の達人です。

同じ理由で、英語力を上げるには語彙の数を増やすことが重要なのは一目瞭然です。

英単語の暗記が苦手…

語彙数を増やすのが大事なことは誰でも分かります。

しかし、「英単語の覚え方を知っていますか?」という質問に多くの人は答えられないと思います。

なぜなら、一般的な学校では、英単語の覚え方を指導していないからです。

どうやったら何千もの英単語を短期間で記憶して忘れないか。

その具体的な方法を教えずに生徒任せにしています。

それで、あなたが英単語の暗記に苦手意識があるのは当然なのです。

英単語の覚え方を指導

英語学習支援コミュニティKAI代表の落合浩一先生がこの英単語記憶法を指導してくれます。

具体的には次の5つの記憶法を駆使して記憶します。

  ☑ イメージ記憶法

  ☑ 語源記憶法

  ☑ 語呂合わせ記憶法

  ☑ カタカナ記憶法

  ☑ セットフレーズ

まずはこの覚え方を習得して、英単語をやみくもに覚える根性記憶法から脱却することが重要です。

そして、ひとつの記憶法にこだわらずに、その単語の記憶にもっとも適した方法を使って覚えていくのがポイントです。

また落合先生の快脳記憶英単語集には、英検準1級(一流大学の入試レベル)の合格に必要な英単語2201語のひとつひとつに最適な覚え方が掲載されています。

この記憶法が掲載された単語集を使うと、2201語の代表的な日本語の意味が1日40分1カ月で言えるようになります。

さらに、日本語を見て英語が言えるようになり、派生語まで含めて十分に使いこなせるようになるのに2カ月あれば十分です。

 

英語学習支援コミュニティKAIのメルマガ会員 無料!

メルマガ登録でプレゼント!「丸暗記しない英単語記憶術」

英語学習支援コミュニティKAIでは日本人の英語力向上のために、英語学習に役立つ情報を毎週メールマガジンでお伝えしています。

メルマガ会員の登録は無料です。入会金や年会費など一切お金はかかりません。

今メルマガ会員をお申込みいただくと英語教育のトッププロ落合浩一先生のメソッド

「丸暗記しない英単語記憶術」をプレゼント!

雑誌TIMEから選んだ英検1級レベルの単語50語を40分間動画を見るだけで記憶できる体験ができます。

また、メルマガ会員で希望者にはWプレゼントを用意!

毎日楽しく英単語を記憶する「今日の3語」を無料で受講することができます。

▽メルマガ会員登録ボタンをクリックして無料メルマガ会員にお申込みください!

著者紹介

会社情報


人気記事