Original

Sumoを観るのはいかがでしょう?

英語が得意でなくても楽しめる "Sumo"

このサイトを運営する英語学習支援コミュニティKAIの代表を務めている落合浩一です。

なにかとお騒がせな相撲界ですね。

けれども相撲ファンの方は国の内外を問わずけっこう多いようです。

先日、アメリカの知人が「息子が相撲のファンだ」とFBで知らせてくれたので詳しく尋ねてみました。

すると、海外向けNHKの番組で、英語の解説つきの相撲中継を見ているとのこと。

試しに私も見てみました。

そもそも相撲は、日本人ならほとんど解説なしで何が起こっているのかはわかるものです。

英語が得意でない人が見ても十分楽しめるなあと思った次第です。

もっとも、他のスポーツ中継と同様、英語力がこれでグンと上がるとは思いませんでしたが、たまに気分転換に2カ国語放送で聞いてみるのもよいのではないでしょうか?

関連語で英語力チェック

関連した単語を知っているともっと楽しめますね。

ring が土俵、行司が referee、まわしが belt、横綱は grand champion、場所はtournament というのぐらいは想像がつくでしょう。

では、次のいくつが当たるでしょうか?

1. stable

2. fan

3. bout

4. ladle

5. fighting spirit prize

6. stamp down the dirt

7. forcing out

8. slapping down

9. overarm throw

10. outside leg trip

7つあっていたら、かなりの英語力+相撲力です。

 

1. stable【部屋】

本来は馬小屋ですよね。roomでは訓練する場所のイメージが出ませんからね。親方は stable master です。

 

2. fan【軍配】

an umpire's fan と言うとはっきりするでしょう。うちわだったんですね・・・

 

3. bout【試合】

ハイレベル単語です。about は around と同じ意味になることが多いですよね。ならば、bout は round と同じです。ボクシングの第3ラウンドとか言うのと同じ感覚で1回転するのが試合です。

 

4. ladle【ひしゃく】

味噌汁をすくう例のおたまです。おたまに「$0(レイドル)」の値札がついているイメージで記憶します。

 

5. fighting spirit prize【敢闘賞】

殊勲賞なら outstanding performance prize です。

 

6. stamp down the dirt【四股を踏む】

切手も貼るときにグーでドンドンとたたくから stamp です。体を鍛えるだけではなく、地鎮祭の意味があると聞いたことがあります。

 

7. forcing out【寄り切り】

外に出す技は out がつきます。押し出しなら pushing out、つりだしなら、lifting out です。

 

8. slapping down【はたき込み】

sla は音から来ていますね。ぴしゃりとたたくのが slapです。slam ならピシャリとドアを閉める、slash ならシュッと切るです。

 

9. overarm throw【上手投げ】

当たった人が多そうですね。下手投げは underarm throw です。

 

10. outside leg trip【外掛け】

trip には動詞で転ばせるの意味があります。trip over a stone なら「石につまずく」です。「旅行する」という動詞の意味はないので注意しましょう。

 

最後のやつは、横綱になって、慢心して巡業のときに足を投げ出して旅行しているのと勘違いしそうですね。

様々な視点から楽しむ

スーパーなどでもしめ縄が売られる季節になってきましたね。

人間で唯一縄の向こう側に入れるのが横綱です。

横綱にそれなりの品格が求められるのは当然でしょう。

やはり、相撲は格闘技というよりは神事なのでしょうね。

土俵の中に米や昆布などが供えられているなど、外国人にはもちろん、日本人にとってもおもしろいネタがいくつもありそうです。

落合浩一

落合浩一

英語学習支援コミュニティKAI代表 1960年生まれ上智大学外国語学部英語学科卒業 大学卒業後、幼児からおとなまでを対象に塾・有名予備校・進学校・企業研修などで30年以上教えてきた英語教育のプロです。 日本人の英語力を短時間短期間で上げる勉強法とトレーニングTop Speed Englishの開発者でこのメソッドを提供するためにKAIを設立しました。

英語学習支援コミュニティKAIのメルマガ会員 無料!

メルマガ登録でプレゼント!「丸暗記しない英単語記憶術」

英語学習支援コミュニティKAIでは日本人の英語力向上のために、英語学習に役立つ情報を毎週メールマガジンでお伝えしています。

メルマガ会員の登録は無料です。入会金や年会費など一切お金はかかりません。

今メルマガ会員をお申込みいただくと英語教育のトッププロ落合浩一先生のメソッド

「丸暗記しない英単語記憶術」をプレゼント!

雑誌TIMEから選んだ英検1級レベルの単語50語を40分間動画を見るだけで記憶できる体験ができます。

また、メルマガ会員で希望者にはWプレゼントを用意!

毎日楽しく英単語を記憶する「今日の3語」を無料で受講することができます。

▽メルマガ会員登録ボタンをクリックして無料メルマガ会員にお申込みください!

著者紹介

会社情報


人気記事