Original

6秒英語の誕生

私はアクティブ・ブレイン・セミナーという日本一(実績は後述)の記憶術セミナーとコラボして、10年以上も英単語の記憶に特化したセミナーを開催してきています。自習用にプレゼントする「2201語すべてに覚え方がついている単語集」は4回も改訂し、そのたびに記憶方法が進化してきています。


 そして、去年5回目の改訂のときには、スタッフと共にすべての単語にイメージをつけるという膨大な作業を行いました。たとえば、こんな絵です。



 これを使ってセミナーをやったところ、今まで解説に必要だった部分がそっくり不要になることに気づきました。


 従来は「みなさんの好きなスケーターをイメージしましょう。エキシビションが終わって花束がまき散らされています」という解説部分が必要でした。それが画像を見せるだけで、一切必要なくなったのです。「scatter、スケーターにまき散らす、scatter にまき散らす」と言うだけですっと頭に入るのです。


 その時間はわずか6秒、20~30分の通勤時間でも、100語を楽に2回転できる速度です。そのとき、この6秒という時間やリズムが妙に脳にしっくり入る感触を得て、何かそこには秘密があるような気がしました。仮に、すべての英単語、公式、暗記例文が6秒で身に着くとしたら、英語の学習に革命が起きるのは間違いありません。


 そして、調べてみると確かにそこには、言語、文化、心理学、脳科学、記憶術などにまたがるいくつもの不思議な関連があったのです。(つづく)

落合浩一

落合浩一

英語学習支援コミュニティKAI代表 1960年生まれ上智大学外国語学部英語学科卒業 大学卒業後、幼児からおとなまでを対象に塾・有名予備校・進学校・企業研修などで30年以上教えてきた英語教育のプロです。 日本人の英語力を短時間短期間で上げる勉強法とトレーニングTop Speed Englishの開発者でこのメソッドを提供するためにKAIを設立しました。

英語学習支援コミュニティKAIのメルマガ会員 無料!

メルマガ登録でプレゼント!「丸暗記しない英単語記憶術」

英語学習支援コミュニティKAIでは日本人の英語力向上のために、英語学習に役立つ情報を毎週メールマガジンでお伝えしています。

メルマガ会員の登録は無料です。入会金や年会費など一切お金はかかりません。

今メルマガ会員をお申込みいただくと英語教育のトッププロ落合浩一先生のメソッド

「丸暗記しない英単語記憶術」をプレゼント!

雑誌TIMEから選んだ英検1級レベルの単語50語を40分間動画を見るだけで記憶できる体験ができます。

また、メルマガ会員で希望者にはWプレゼントを用意!

毎日楽しく英単語を記憶する「今日の3語」を無料で受講することができます。

▽メルマガ会員登録ボタンをクリックして無料メルマガ会員にお申込みください!

著者紹介

会社情報


人気記事